日曜日, 1月 01, 2006

大晦日



姪がきている。急速に賢くなっている。記憶力がよくなった。
お菓子を隠した場所をいつまでも覚えていて、ゆびをさす。
まるで、食べ物を食べるために賢くなっているようだ(笑)。
「お母さんと一緒」をみて、踊るようになった。
録画したDVDの再生を毎日せがんで、俺のPCしか再生できなくて、
俺のことを「おじちゃん」とよんでせがんできて、PCを徴収される。
PCのまえで異常なハイテンションをみせる。
そんなに画面にツバとばさないで~(笑)。

今年もいつのまにかもう大晦日。ずっとバタバタしていて、年の瀬の感じがしない。
あっという間な一年だったと思う。

一年間、ずっと論文をまとめるモードだった。まとめるという作業はつらい。
自分のなかでロジックをつくるというのが大変で、そしてそれを、
業界のロジックにすりあわせるのも大変だと思う。
業界のロジックを知ると、そっちに引きずられるとおもって、
あまり調べないでいた時期が長くて、業界の様子を知った後、
この計算も足らない、あの計算も足らないという状況に直面した。
同時並列で調べなければいけなかったのだと思う。

壊れては再構築し、壊れてしまってはまた再構築する。
ずっとその繰り返し。なぜ安定しない?
でも、きっとその過程性のなかに成長の種があるのだろうと思う。

0 件のコメント: