火曜日, 12月 27, 2005

ドナドナ

今日、7年間毎日通学でのっていた、ミツビシのトッポとお別れをする。
車検の時期になって、母親がマツダのデミオがほしいと言い出して 買い換えることになった。

思えば、人生最初のマイカーだった(親のお金だけど)。
軽なのに、車内の空間がとても広くて快適だった。
それと、馬力が結構あって、5人のって東京にもいけた。

モノだけれど、愛着があって、お別れをするのはとても悲しい。
将来、もしヒトが意識のある人工物をつくれるようになって、
もし、それが持ち主との間に深い愛着を形成するようになるならば、捨てるということがきっと大問題になるだろう。

ドナドナな気分になった。

博士論文、間に合うのであろうか。時間が足らない。
保坂さんが「小説の自由」とは、小説の展開が、自分の意図から離れて、
小説のそれ自身の自発的な展開によって縛られている状態が
小説の自由だといっていたけれども、
論文が論文そのものの自発的な展開によって書き上がっていく
「論文の自由」モードにはなかなかなれない・・(笑)。

「アイディアの自由」モードにはなれた。電車にのって、
携帯に思いつくままにアイディアを打ち込んでいくと、
1時間で2000文字ぐらいになっていた。最高記録。
これが論文だったらなぁ・・と思う。

でもワーキングメモリーと生成の問題が結びついて、なんだか
とってもすばらしいアイディアを得た!気がする
(いつもこんな調子だけれども)。

とにかく積み重ねていくしかないなーと思う。

0 件のコメント: