日曜日, 3月 12, 2006

旅の記録

3/6 (月) 雨

研究室旅行で鹿児島にいく。
羽田から鹿児島へANAで2時間。
鹿児島は雨だった。
空港でレンタカーを2台借りて出発。

タナベ・オマケイ・オンゾー・ヘライ・オレ・ノザワ・タマ号と
セキネ・タイヤ・ホシノ・オオクボ・イシカワ号

桜島に向かう前に霧島の温泉に寄る。
霧島は煙がもくもく出ている温泉街だった。
雨に当たりながら露天風呂にはいった。

車で2時間ほどかけて桜島に向かう。
車のCDデッキにm-floの「BEAT SPACE NINE」というアルバムが
なぜか入っていてエンドレスでかけていた。
The Other Side of Loveという曲の

aha~aha~aha~come-on!!

というラップがツボにはまる。

桜島の宿についたときはもう日が暮れていた。
いつのまにか雨は止んでいて、風がすこし暖かい。
東京では今日は春一番だったとニュースで知った。

桜島から鹿児島市内までフェリーが出ていて
10分ぐらいで渡ることができる。
フェリーのイルミネーションがピカピカ光っていて、
フェリーから見える鹿児島市内の夜景もピカピカ光っていて、
なんだかとてもワクワクした。出航とかいてキボウと読む、みたいな。


広島の尾道で夜、瀬戸内海のフェリーにのったときも
すごく楽しかった記憶があって、それを思い出した。

オンゾー先導のもと、市内を歩いて食事処を探す。
こぢんまりした、すごぐいい感じの居酒屋を見つける。

きびなご、馬刺、とんこつ、さつまあげ、やきとり
に舌鼓をうつ。焼酎の三岳もうまかった。レアものらしい。

普段は物静かなヘライが、KinKi Kidsなら剛よりも光一がタイプだという
オオクボに、おれってオオクボさんのタイプじゃないよね?と聞いていたり、
タナベが自称(?)イケメン系ノザワに辛辣なつっこみをいれていたり、
セキネのもみあげが、床屋で自然カットでお願いしますと言い忘れて、
水平方向にきれいに整っていて、笑いのタネになっていたりして、
なんだかとても楽しい飲み会だった!!

居酒屋のあと、とんとろというラーメン屋で、豚骨ラーメンをたべたけど
おいしかったなり。

フェリーで桜島に戻って、宿で飲み会をして、眠る。


3/7 (火) 晴れ

朝。旅館のマグマ温泉にはいる。
熱いお湯とちょっとぬるいお湯に分かれていたけども、
ちょっとぬるいお湯もとても熱い。
窓から朝日の光線が温泉に差し込んでいて
さわやかな気分になる。

いつのまにかみんな朝のドライブに出払ってしまっていて、
することがないオマケイと一緒に宿の近くを散歩していたら、
神社があって高浜虚子の句牌が立っていた。

溶岩に秋風の吹きわたりけり

オチがなくないかーとオマケイと話していて、一句よむ。

桜島豚骨ラーメンさつまあげ

だめだこりゃ(笑)

車で桜島をドライブ。
レストランによって朝ご飯。
マグマカレーとさつまあげと薩摩汁を食べた。
期待してオーダーしたマグマカレーは普通のカレーだった。


どうも桜島ではマグマなんとかとつけるのがネーミングの基本らしい。。

古里温泉にいく。混浴。
樹齢200年以上の龍神が宿るというアコウの木の根元から、湯が湧き出る
龍神露天風呂があって、神聖な場所なので、白い浴衣を着て入浴する。
海に面していて温泉から水平線が一望できる。
野人ホシノが冷たい海にはいって泳ぎまわっていて周囲から拍手をうけていた。
樹は素晴らしかったけれど、あんまり神聖な雰囲気が感じられなかったのは
混浴だったからか??

その後、展望台にいって、桜島を一望する。
火山から煙は出てなかった。



フェリーで車ごと鹿児島市内にわたり、南下して
指宿(いぶすき)まで3時間のドライブ。

宿にチェックインしたあと、砂むし会館にいく。
そこでボスとおちあった。砂むし温泉にトライする。
砂浜なんだけれど、地熱で砂から湯気が出ている。
砂のうえに寝ころぶと、おばちゃんが砂をかけてくれる。
砂の重みで、体中が締めつけられて、ドクン、ドクンっと
体中に血が送られているのを感じることができる。
地熱による血管の拡張と、砂の重みによる血圧の上昇が同時に
おきて、不思議な感じがした。

右側にはオマケイが、左側にはセキネが寝ていて、さっさと出てきたボスが
それをみて笑っていた。写真屋のおっちゃんにオマケイとのツーショットを
撮られる。

宿で夕食をたべる。宿に体育会系の合宿と思われたのか、
長崎チャンポンに豚カツにご飯と、ボリュームのある夕食がでて
長崎チャンポンを食べ、黒豚かもしれないとおもい豚カツも完食して、
お腹が一杯になる。

夜飲み。ボスがプロフェッショナルをチェックしていた。
ボスは最近、頭に光が走ってすごいアイディアを思いついたらしく
ハイテンションだった。ネットと脳科学かぁ。

13人でウィンクキラーゲームをした。一回だけキラーになったけれども、
ジョーカーを引いたら急に無口&挙動不審になってしまって、
あっけなく告訴される。顔に出さないでウソをつくのは難しい。


3/8 (水) 晴れ

いぶすきをドライブしつつ、砂丘を目指す。
いぶすきの山々はへんな形をしていておもしろい。

車が3台あって、さんざん迷った末についに砂丘にたどりつく。
砂丘の砂は白かったなり。



道ばたのレストランで、海鮮丼をたべた。
サラダバーもおいしい。

その後、樹齢1500年の楠をみに蒲生八幡神社にむかう。


楠は見ているだけで暖かい気持ちになるような、そんな樹だった。
御神木様。なんというか普通の木とは全然存在感がちがう感じ。


樹には扉がついていて、なかにはたたみ8畳分の空間があるらしい。
トトロの家みたい(笑)

鹿児島空港で、ボス・タイヤ・オレ・オマケイ・オンゾウと最後の飲み会。
ボスのおごりで、調子にのって、焼酎の大魔王(600円)、魔王(1000円)、
なかむら(1000円)を飲んだ。高くなるほど味は辛くなるようだ。
就職のはなしとか、これからの方向性とか、いろいろはなせて楽しかった。

そして東京へ。

研究室のみなさま、楽しい旅でした!!

0 件のコメント: